BLOG

スタッフブログ

2020.10.23

サッシの話

こんにちは。MORI-ZOです。

 

みなさん、仕事のお昼休憩のとき、何をして過ごしてますか?

筆者は最近、知育菓子作りとゲームをして過ごしてます。

 

 

 

このお菓子は水と付属の粉末を使ってゼリーを作るんですけど、手順が簡単なので不器用な筆者でも楽しく作れました(*’▽’)

 

 

 

お皿がなかったので、タッパーの蓋の上にゼリーを載せました…(笑)

そこそこ上手く作れた気がする…うん(笑)

 

 

それでは、サッシの話を…

みなさん、サッシが何かご存じですか?

サッシは、窓のガラス以外の部分を指します。

 

サッシにも種類があって、アルミ製、樹脂製、木製など…様々なんですが、それぞれに特徴があります。

アルミ製→防火性に優れていて軽い。熱伝導率が高く、冬は結露しやすい。

樹脂製→断熱性・気密性が高い。結露しにくい。価格は高め。メンテナンスによっては30年くらいもつ。

木製→断熱性が高い。結露しにくい。価格が高い。メンテナンスが必要。

 

サッシの使用に関してですが、建築基準法で防火地域・準防火地域に当てはまる所は、アルミニウム合金製や木質系のものでないとダメらしいです。

ちなみに、現在公開中のモデルハウスのサッシは、国土交通大臣認定の防火設備用の樹脂製サッシを使用しています。

 

 

 

ブラインドがかかっているので少し見えにくいですが…(-_-;)

このサッシを作った企業が特許をとっているので、準防火地域でも樹脂製のサッシが使えるのです…。すごい…。

 

樹脂製なので、アルミ製より断熱・気密性が高く、北海道の家にピッタリです(*^-^*)

 

モデルハウスは現在公開中です!気になった方はぜひお問い合わせください☆彡

 

 

 

 

✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵

モデルハウス見学会のお申し込みはこちら↓

https://mori-zo.com/model-house

賢い家づくり勉強会のお申し込みはこちら↓

https://mori-zo.com/seminar

 

 

 

 

一覧へ戻る

モリゾーゼロシリーズ | 0Series

木材をふんだんに使い、
木の香りと存在を感じれる都市型セミオーダー住宅。

日本の家の構造は理に適っている。
理に適った構造は衣装としても美しく、
その枠組みは一つの芸術作品の様にさえ見えることがある。
しかし、近代的な住宅はコストを落とすためにそれを隠す様になった。
コストを考えずに良い家を作ろうとすると構造は見えた方が良いし、
一つ一つの構造をどう施工するがが重要となる。

MORI-ZOの0seriesはまず構造をデザインした。
見せたい家の構造を考え、
どうコストとのバランスを取るか。
建築家とデザイナーにて試行錯誤を行い、
北海道の自然に溶け込む様な三角形のフォルムが完成した。
どこか懐かしい日本の木の作りと、
現代の都市型住宅に使われる最新の設備仕様。
建築家とデザイナーが細部まで拘ったセミオーダー住宅がついに完成。

お電話でのお問い合わせは

011-596-0108

営業時間 10:00-18:00 (不定休)

WEBからのお問い合わせは

相談フォームへ

24時間受付(2営業日以内に返信いたします)