2021.8.26
地鎮祭でした!
こんにちは。MORI-ZOです。
…といつも挨拶していましたが、これからはしっかりと名乗らせていただこうかと思います。
特に意味はないのですが(笑)
大変申し遅れました、私、MORI-ZOで事務をしている木村です。
ブログの更新は初回から私が担当させていただいてます(^^♪
前職は建築と全く関係のないことをしていたので、入社してからは社員の皆さんにたくさん教えてもらいながら楽しく過ごしてます。
さて、タイトルにもあるように今回は地鎮祭の様子をお伝えします。
地鎮祭、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、簡単に説明させていただきますね!
地鎮祭は、工事が安全に行われるように土地の神様にお許しをもらう、そんな行事です。
☝この写真は、大楽さんがドローンで撮影してくれました。
ドローンが飛んでいるところを生で見るのは初めてだったんですが、結構音が大きいんですね。
「あ、すごい音鳴ってる…」と思いながら座ってました(笑)
ちなみに、後列の一番左が私です。
普段はかなり姿勢の悪い私ですが、この日は頑張って背筋を伸ばしてました…
☝今回、地鎮祭を行ってくださった神主さんです。
とても優しい方でした(*^-^*)
☝これは、二礼二拍手→お祈り→一礼しているところです。
この日はとても暑かったので(今年の北海道はとんでもなく暑かった…)、私は意識が半分くらいとんでいて「二礼二拍手一礼って何だっけ…?」と一瞬なりましたが、特に間違えることもなくできました。
これは、片岡さんが忌鍬を使って掘る作業をしているところです。
地鎮祭では「忌鎌→忌鍬→忌鋤」の順に、草を刈り、地を掘り、地を均す、という作業を行い神様に工事開始のご報告をするんです。
掘る作業では、「えい!」という掛け声をしながら3回掘ります。
写真を撮る時に、異常にキレのある動きでカメラ目線になった片岡さんがすごく面白かったのを覚えています(笑)
…無事に家が建つといいな、と願うばかりです。
それでは、また!
✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵
札幌市・札幌市近郊の建築家住宅・注文住宅・デザイナーズ住宅は株式会社MORI-ZOにお任せください!
完成見学会のご予約はこちら
賢い家づくり勉強会のお申し込みはこちら
MORI-ZO公式YouTubeチャンネル「MORI-ZO SAPPORO」はこちら
公式Facebookはこちら
公式Instagramはこちら
公式LINEはこちら