BLOG

スタッフブログ

2022.1.19

リフォームとリノベーションの違いって知ってる?

こんにちは。MORI-ZOの木村です。

 

年明け前に、MORI-ZOではフルリフォームを行いました。

(※施工実績でも紹介しているものです!よろしければぜひご覧ください♪施工実績はこちら☜クリック)

 

完成までには、こんな作業がありました…。

 

 

 

 

柱を残して、壁や床を剝がす作業を行っているところです☝

 

壁を剝がした後ってこんな感じになっているんですねΣ(・□・;)

 

 

そんな作業をした後どうなったかというと…こうなりました!

 

 

 

 

 

 

 

私も実際に完成したお家にお邪魔したのですが、まるで新築のような仕上がりで感動しました!

 

お施主様の木の木目の模様を楽しみたい、というご希望があり、フローリングはもちろんのこと、ドアや棚も木を使用して木の存在感や木目の模様を楽しめる温かみのある空間に仕上がりました(*^-^*)

 

さて、タイトルにもありますが、皆さんは「リノベーション」と「リフォームの」違いをご存じでしょうか?

 

私は恥ずかしながら最近知りました…。

 

〇リフォームとは

マイナスの状態をゼロ(元の状態)に戻すこと。老朽化したものを入居前の状態に戻すこと。

例)畳が古くなったから交換する、壁紙(クロス)の貼り替え、お風呂の交換など

 

〇リノベーションとは

ゼロの状態をプラスにすること。住まいの性能の向上や価値を高めること。

例)子供が独立したので間取りを変えて趣味の部屋を作る、ホームパーティーをしたいのでリビングを広くする、など

 

 

宗健、新井優太の「住まいが主観的幸福度に与える影響」という論文では、に個々人のおかれている状況とライフステージによって建物満足度の構造はかなり異なりますが、建物満足度に大きな影響を与えるものに「広さ部屋数・設備・外観デザイン・内装」といった項目があげられることが書かれています。

なので、今自分が住んでいるお家を自身の生活スタイルに合わせてリノベーションしたり、リフォームをして元通りにしたりすることで幸福度が高まる、ということが考えられるんです♪

 

MORI-ZOでは、リノベーションやリフォームも行っています。

もし、「リノベーションやリフォームをやってみたいけど、どうすればいいのかよく分からない…」という方がいらっしゃいましたら、いつでもご相談を承っているので、お気軽にご連絡いただければと思います(*´▽`*)

お問い合わせやご相談はこちら☜クリック

 

それでは、また!

 

 

✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵—–✵

札幌市・札幌市近郊の建築家住宅・注文住宅・デザイナーズ住宅は株式会社MORI-ZOにお任せください!

 

賢い家づくり勉強会のお申し込みはこちら

MORI-ZO公式YouTubeチャンネル「MORI-ZO SAPPORO」はこちら

公式Facebookはこちら

公式Instagramはこちら

公式LINEはこちら

一覧へ戻る

モリゾーゼロシリーズ | 0Series

木材をふんだんに使い、
木の香りと存在を感じれる都市型セミオーダー住宅。

日本の家の構造は理に適っている。
理に適った構造は衣装としても美しく、
その枠組みは一つの芸術作品の様にさえ見えることがある。
しかし、近代的な住宅はコストを落とすためにそれを隠す様になった。
コストを考えずに良い家を作ろうとすると構造は見えた方が良いし、
一つ一つの構造をどう施工するがが重要となる。

MORI-ZOの0seriesはまず構造をデザインした。
見せたい家の構造を考え、
どうコストとのバランスを取るか。
建築家とデザイナーにて試行錯誤を行い、
北海道の自然に溶け込む様な三角形のフォルムが完成した。
どこか懐かしい日本の木の作りと、
現代の都市型住宅に使われる最新の設備仕様。
建築家とデザイナーが細部まで拘ったセミオーダー住宅がついに完成。

お電話でのお問い合わせは

011-596-0108

営業時間 10:00-18:00 (不定休)

WEBからのお問い合わせは

相談フォームへ

24時間受付(2営業日以内に返信いたします)